育児と暮らし

【旅ブログ】沖縄3泊4日 子連れ旅行記

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

夏休みの予定は決まりましたか?
コロナも明けてきて、今年こそは羽を伸ばして贅沢な旅行に出かける!という方も多いのではないでしょうか。

楽しい沖縄旅行に行くには事前のリサーチが不可欠です!

今年3月に祖母祖父・娘2人・娘2人の子供達3人(5歳、1歳、0歳)と一緒に沖縄旅行に行ってきましたので、
子連れでも楽しめるスポット、ホテルや持ち物など、子連れで沖縄を楽しむヒントをお伝えできればと思います。

子連れで沖縄に行くのは初めて!という方はぜひ覗いてみてください。
そして今回もこちらのJETKIDSが大活躍しました〜!
またまたDMMでレンタルしたのですが、これ買っても良いレベルで使えるんですよね。
子供乗せたまま運べるし、機内で子供が足伸ばせたり赤ちゃん寝かせたりできるのでとっても便利ですよ〜!

まずは今回泊まったホテルの紹介です!

今回泊まったホテル: HIYORIオーシャンリゾート沖縄

HIYORIオーシャンリゾート沖縄を選んだ理由

1. 部屋が広い
    ・人数が多いのでこれが最重要ポイントでした。70平米ほどあるお部屋で、7人入っても狭さは全く感じませんでした。
    ・ソファの座面が広かったので赤ちゃんを少し寝かせておくこともできました!
  2. 新しいホテルなので部屋が綺麗
    • 2021年完成のとても新しいホテルなので、館内どこを見てもとっても綺麗です。
      もちろんカビ臭さとかもなく快適です。丘の上に立っていることもありとても気持ちよい風が抜けるベランダも広くて気持ちが良いです。
  3. 全室(確か)オーシャンビュー
    • 沖縄本島の西側にそびえ立つホテルなので、地平線に沈んでいく夕日がとても綺麗です。到着した日に綺麗な夕日が見られてみんなで大興奮でした。
  4. 恩納村だし何かと交通便利
    ・ホテルが多く立つエリアなので少し出ればご飯を食べるお店もありました。
    ・空港からも1時間程度、美ら海まで1時間半くらいで交通の便も良い場所でした。
  5. 設備アメニティ充実
    Refaのドライヤードラム式洗濯機と洗剤が全部屋に備え付けてあったり、長期ステイしたくなってしまう設備が充実していました!
    ・毎日部屋で洗濯できたので、帰宅後の片付けが楽でした。子供がいるとこれは助かります!!

そして実際行ってみてさらに良かったことは・・・

ホテルのご飯がめちゃくちゃ美味しい!!!!

朝ごはんは和洋選べるブッフェなのですが、全てのメニューが基本おしゃれでしたし、味もどれも美味しくて毎回食べすぎました。。

朝から沖縄の採れたて新鮮野菜・海鮮丼が食べられるなんてとっても幸せです。

リサーチ不足だったのですが、ここの朝食、一休の「全国×朝食が人気の宿 TOP100(2021年8月21日時点)」にて全国1位を獲得したらしいです。

美味しいはずです…!!

今まで沖縄のホテルには色々と泊まりましたが、今子連れ旅に使うホテルとしてはダントツ良かったです。

一点惜しいところは、ビーチに面したホテルではないので海に行くには車で10分程度移動する必要があること。

一点残念な点を挙げるとすればそこだけです。ただ、コスパ考えると最強かと思います。

ここからは1日ごとに行った場所を残しておきます。

3泊4日スケジュール

<1日目:沖縄到着!沖縄そばと免税店>
昼食:そば屋やまぐすく
免税店で買い物!:DFS沖縄
ホテルチェックイン
夕食:Hillside Grill Restaurant(ホテル内)

<2日目:美ら海水族館方面へ>
ホテル朝ごはん
道の駅「許田」
美ら海水族館
ブルーシール立ち寄る
夕食:ぱいかじ恩納村で沖縄民謡聴きながらご飯。

<3日目:古宇利島とパイナップルパークへ>
古宇利島ドライブ
ハート岩の浜で遊ぶ
昼食:Cafe t&cとうらく
ナゴパイナップルパーク
夕食:haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)(テイクアウトしてお部屋で乾杯!)

<4日目:パワースポットの斎場御嶽で浄化されて帰宅路へ!>
ホテル内で朝ヨガ
ホテル内の室内プールで遊ぶ
昼食:海のイスキア
斎場御嶽絵を見学
那覇空港→東京へ!

1日目:沖縄到着!沖縄そばと免税店

沖縄に来ると必ず食べに来る沖縄そばやさん「しむじょう」さんに行こうとしたところ、大大大混雑。

12時前に着きましたが、7名で入るには夕方になるかも?とのことで諦め、近くにあった「そば屋やまぐすく」さんへ。

関連ランキング:沖縄そば | 石嶺駅経塚駅

地元の方も通われているような感じのおそば屋さん。小上がりスペースがあり、子どもにもとっても優しいオーナーさんでした。

まぁまぁ人は入っていましたが、広く使っていいよ〜と言ってくださりとてもありがたかったです。

沖縄そばとジューシーをいただきましたが、大人も子どもたちも大満足で、とっても美味しかったです。

沖縄の人って、子どもにめちゃくちゃ優しいですよね・・。

腹を満たした後は…、コロナ禍でしばらく聞いていなかった「免税店」のワードに心躍る大人たちは、DFSで思い思いの品を選び、ホテルへ。

沖縄って免税店使えるの素敵ですよね。。海外来た感ありますよね!

2日目:いざ美ら海水族館へ。

2日目はホテルの超美味しい朝食を堪能した後、子連れ旅の鉄板!美ら海水族館へ向かいます。

途中、道の駅「許田」で割引券を調達して。

大人2,180円→1,850円と、少しですがお得になるので買っていきました!

ただし、割引券は現金しか使えないので注意です!

関連ランキング:道の駅 | 名護市

もう何度も行っていますが美ら海水族館はやっぱり楽しいですね!!

ジンベイザメ、昔は2匹いましたけど1匹になっちゃったんですね。。

毎回広すぎて全部回れませんが、子供らは浜遊びも楽しめていました〜。

帰りはブルーシールアイスに寄り道をして。
店舗内カラフルで可愛く、子供プレイランドもあり思いのほか長居しましたw

夜ご飯は事前に予約をしてあった、「ぱいかじ恩納村本店」にて沖縄民謡聴きながらの夜ご飯。

関連ランキング:居酒屋 | 恩納村

ホテルまで車送迎してくれるので、安心してお酒も飲めるし、とっても助かります!
また、店内はほとんど子連れ客でしたので子供が騒いでも全然大丈夫でした。(の前に・・・沖縄、地元の人も飲み会で結構普通に踊ったり騒ぐので子供うるさいとか言う人いない。笑)

3日目:最高のお天気の中、古宇利島へ

3日目は、とっても天気のよい日でした!!
ホテルから小一時間、古宇利島へ続く古宇利大橋からの景色です〜!

古宇利島に着いてからは、ハート岩のあるティーヌ浜に行きました。

手前からちょこちょこ駐車場が現れますが、子連れはティーヌ浜に降りるギリギリの場所に駐車場を利用されるのが徒歩も最小限にできておすすめです。

トイレ、手洗い(足洗い)場所もあったので着替えもできます。

ワイルドな娘はいつの間にか服を脱ぎ、おむつ一丁で遊び出してしましました。。(手にもつのはサトウキビ)

ティーヌ浜を堪能した後、昼食は「Cafe t&cとうらく」さんへ。

関連ランキング:カフェ | 今帰仁村

テラスに通してもらったのですが景色が本当に最高すぎました。。

子供メニューはなかったので大人と同じ量のパスタを注文しましたが完食してしまうくらい!とても美味しかったです。

その後はナゴパイナップルパークへ。

いつの間にか、中に恐竜コラボゾーンができており、子供らは盛り上がっていました。

(が、パイナップルーパークのコンセプトとは一体?笑)

夕食は帰り道に通った、ハワイアンなおしゃれカフェ「haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)」でオードブルをテイクアウト。

関連ランキング:ハワイ料理 | 恩納村

お部屋で綺麗な夕日を見ながら食べました!

4日目:斎場御嶽(せーふぁーうたき)で浄化されておうちに帰ろう!

4日目の朝はホテルで定期開催している、朝ヨガに参加しました。

朝6時からと7時から開催されていて、エントランス前のインフィニティプールが見渡せる風通しの良い場所でヨガができるのはとても気持ちよかったです。

無料で参加できるのでHIYORIにお泊まりの際は参加されてみてください。

また、この時期はまだ屋外プールが利用できなかったので、室内プールで遊びました!

ジャグジーもついていたり、子供がちょっと遊ぶにはちょうど良い大きさでとても楽しんでおりました。

そして、午後はおばあちゃんのリクエストで斎場御嶽へ行きました。

歩いて聖地を回るので子供がいると難しいかな?と思ったのですが、思ったほど高低差もなく、有名なこのエリアまでも15分ほど歩いて回れる距離でした。

1歳たちは抱っこ紐で、5歳の子は問題なく歩いて回れました!

暑い日でしたが斎場御嶽の中はどこかひんやり気持ちよくて、神聖さを感じることができました。

パワースポットってこうゆうところだなー。という感じ。

ただ一つ注意が、駐車場から斎場御嶽の入り口までちょっと遠いです。

徒歩7〜10分ほどあるので、入り口まではベビーカーで行くことを強く!おすすめします。

そして、斎場御嶽見学の前に、斎場御嶽入口のとても近くにあったカフェでお昼ご飯を食べました!

関連ランキング:カフェ | 南城市

広い平家の一角がカフェになっており、建物自体も素敵ですし、広いお庭と店内から海が一望できてなかなかな眺めでした!

食事もとても美味しかったです。

そして余談ですが、斎場御嶽のお土産やさんで「ヤドカリの夢」という絵本を購入しました。

挿絵がとても綺麗で一目惚れしてしまったのですが、紅型染めという沖縄の伝統的な工法で作られた絵だそうで、沖縄の作家さんが作られています。

この作家さんの作品は、見ているだけで沖縄を思い出し、楽しくなるような素敵な作品ばかりなのでぜひ覗いてみてください。

以上、我が家が3泊4日沖縄旅行で訪れた場所の紹介でした。

皆様の旅のヒントになれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもおすすめ!