育児と暮らし

もっと早く買えばよかった…二人目育児で買い足したベビーグッズ

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

一人目の時は色々なくても乗り切ったのですが、二人の育児となるとなかなか大変です。

とにかくママ(私)が笑顔でいるために、(できる範囲で)惜しみなくお金を使い、楽をするように心がけています。
そこで我が家で下の子が誕生してから買い足したベビーグッズを紹介します。

一人目のときも買っておけばよかった!と思うようなグッズばかりなので、ぜひぜひ参考にしてみてください。
それではどうぞ!

【母乳育児の方はもはや必須】Rine(リネ)の授乳(吸水)ブラ

おそらく、一人目のときにはこんな商品はなかったと思うのですが、最高に便利です。

最近、生理用用もナプキン不要の吸水ショーツがあると思うんですけど、とっても技術が上がっているようです。
吸水ショーツをブラにしたのがこの吸水ブラ。

これがあれば授乳パットを毎回変える面倒臭さ、また出先で授乳パットをし忘れてしまった時の焦りから解放されますよ。
一人目の時にあったらよかったのに…!と思う商品ダントツベスト1の商品。

私は洗い替えにベージュとブラックの2色買いして、交互に使っていますよ!
取り扱いも意外と簡単で、ぬるま湯に10分程度浸して汚れを取ったら普通に洗濯機にぐるぐる回せます!
デザインもおしゃれなので母乳育児終了後もナイトブラとして重宝しそう。

本当に、授乳育児の人これ全員買ったほうがいい。(しつこいけどマジでおすすめ)

折りたたみ式ベビーベッド

一人目の時はベビーベッドをレンタルしたんですが、こどもが全然乗らなかったので物置になっていました。
またレンタルするのも邪魔だし、今回はみんなで布団でごろ寝することに。
そこで上の子の寝相に潰されないように携帯ベビーベッドを購入してみました。

普通のベビーベッドに比べたら少し狭いかな?と思ったけど、包まれてる感があって落ち着いていたようです。
ポイントは、傾斜がつけられること!なかなか普通のベッドでは難しいですよね。
うちの子は吐き戻しが多かったので、傾斜がつけられるのはとっても助かりました。

そして持ち運びしやすいので、帰省や旅行の時も大活躍です。
このベッドがあったおかげで、生後1ヶ月ちょっとでグランピングにも連れて行けちゃいました。

【ベビーアムール】Bebamour ベビーベッド 折りたたみ式 ベッドインベッド 添い寝 簡易ベッド 新生児 携帯型ベビーベッド 通気性抜群 高さ調整可 機械洗い(グレー)

コニーの抱っこ紐

新生児から大活躍しました!
上の子の育児や家事をしながらエルゴなどの大きな抱っこ紐をするのは大変ですが、コニーは布製なのでかさばらないのでおすすめ。
ベビーカーの日の予備抱っこ紐としても!
そして、この中で抱っこされていると、とっても良く寝てくれました。
抱っこ紐の中で寝かしつけ、布団におろしてそのまま寝かせることもシンプルな布だからこそうまくできたと思います。
ファースト抱っこ紐としてとてもおすすめなグッズです!

AB型ベビーカー(サイベックス MERIO)

上の子のお下がりベビーカーを使おうとしていたのですがなぜか大泣きで全然乗せられなかった二人目。。
ベビーカー嫌いかと諦めようとしていたちころ、アカチャンホンポの店頭で試乗させてみたらなんとニコニコ笑顔になったので試しに買ってみたら、大当たり。
ベビーカーの中で寝たことなんてなかった娘が即爆睡。
お散歩もご機嫌で乗ってくれます。

私が買ったのは、サイベックスのMERIO!街でもかなり被りますが、みんな買いたくなる理由があります。
見た目もスタイリッシュですし操作性も高く、座席下の荷物置きの大きさは本当に便利です。。
一人目の時からベビーカーはサイベックス愛用していましたが、一人目の時よりも進化しているな、と思いました!

バンボベビーソファ

児童館などでは使ったことはあったのですが、足が太すぎて座れず(笑)、息子には買うタイミングを逃しておりました。

使う時期は長くないと分かっていても、やっぱりかわいい。
お座り前の初節句や月バースデーのときの写真撮影に大活躍しました!
かわいい写真を自宅で撮るには必須です!インテリアにも浮かないおしゃれな新色も出ているようなので要チェックです。

ストッケのベビーチェア トリップトラップ

こちらも疑いようのない名品。
兄が持っているものと同じ色を注文して我が家では2つになりました!

シンプルな見た目もかわいいし、長期間使えるのでコスパ高いです。
現在4歳の兄も6ヶ月ごろから愛用中で、まだまだお世話になりそうです。

ベビービョルンバウンサー


こちらも名品中の名品。

この中に入っている姿もまたかわいいですよね。
勝手に揺れて寝てくれたり、お風呂上がりの居場所にしたりとフル活用しています。
種類が複数ありますが、赤ちゃんは暑がりなのでメッシュタイプのものがおすすめです!
(寒ければ上にタオルなどをかければいいので!)

あと、バウンサー専用のトーイも地味におすすめです。
娘はこれに結構ハマっていて、長時間乗せていても飽きませんでした。

NUK ラーナーボトル(スパウトマグ)


日中の水分補給が必要な時期に必要なマグ。
上の子は割とすぐにストローが使えてしまったのであまり苦労しなかったのですが、二人目はストローが使えず。
NUKのスパウトマグは哺乳瓶に使っているピジョンの乳首にも対応していたので夜は哺乳瓶として、昼間はお茶をいれて使っています!
デザインもかわいいし持ち手があって一人飲みもしやすくておすすめです!

NUK プレミアムチョイス ラーナーボトル 150ml コンペイトウシロ / スターズアオ【ヌーク】【シリコン】【シリコン ニップル】【トレーニング カップ】【スパウト マグ】【赤ちゃん カップ】【即納】

レンチンおかゆ


やってきました離乳食。忙しい日にはこれがあると、とーっても安心です。
旅行や外出にも便利です。
チンするだけで7倍がゆ80グラムが出来上がります。
ここに適当におかず混ぜたりあんかけの素のベビーフード入れて終了。

大人が普通に食べてももちろん美味しかったですよ!これほんとにおすすめ。

番外編 ヨガマット


私が家でヨガを練習する用に置いてあったのですが、なんと娘のハイハイ練習に役に立ちました。
少し厚みのあるタイプならある程度弾力性もあるので倒れても安心だし、グリップ効いているので手足が滑らずハイハイ練習ができたようです。
もしカーペットやフローリングの上だけだと不安。でもいわゆるプレイマットを引きたくない!という方にはアリかもしれません。
私と娘が愛用しているのは、ヨガ講師にも人気のルルレモンのヨガマットです!

ルルレモン lululemon ユニセックス ヨガ・ピラティス ヨガマット【The Mat 5mm】Creamy Mint/Asphalt Grey/White/Creamy Mint

まとめ

いかがでしたでしょうか?
以上、私が二人目育児で買い足したベビーグッズを紹介してみました。
あると便利そうだなと思うものが一つでもあったら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

-育児と暮らし