育児と暮らし

我が家の2022年ベストヒット賞

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

2022年は引越しもあり、かなりお金を使った1年でした。(過去1番かも)

大きく生活環境が変わった今年購入した我が家のベストヒットたちを勝手に紹介していきます!

枕のキタムラ ジムナストプラス


長年苦しめられていた夫のいびきから解放された枕です。
今までいろんな枕を使ってきましたが改善されずとっっても困っていました。
たまたまモールでぶらぶらしている時にPOPUPが行われていて目に留まり、店員さんにおすすめされて半分ノリで買ってみました。

特にいびきがなくなるというキャッチフレーズで売られているものではないのですが、

・自分の好きな高さに変えられること(製造元から1回だけ中のビーズを取り寄せることができ、自由に中身を抜き取れる)
・寝返りをしても枕から落ちないので寝返りがしやすい
・いびきをかきにくい横向きの姿勢を長く保つことができるそら豆状の形状。
・丸洗いできる


という点が気に入って、購入に踏み切りました!
いびきがなくなったらラッキーだなくらいに思っていましたが、ここ2ヶ月使っていますが夫のいびきがなくなっているのです。
私も朝までぐっすり眠れるようになり朝の目覚めも大変良くなっています!!



今年買った中で一番投資対効果は高いかも。

まじで、おすすめです。
パートナーやお子様(もしくは自分)のいびきに悩まされているそこのアナタ。
騙されたと思って一度お試しください!
こども用もあるよ!
寝やすいらしくて、私はよく子どもに枕とられるので子どもにも買ってあげようかなと思っています。

電動自転車(ブリヂストンbikke MOB dd)


今まで保育園が徒歩圏内だったため持っていなかったのですが、引越し後必要になると思い購入しました。

保育園の送迎以外も、行動範囲が広がってとても楽しいです!もっと早く買えばよかった!
気軽にモールに寄れたり、保育園の帰り、夜ご飯ここで食べていっちゃう?みたいなのができて楽しい。(お金使うことになりそうだけどw)
今は海の近くに暮らしているので、ちょっと足を伸ばして海がきれいな公園へ出かけたり!みたいなこともできて大変便利です。
2人子供連れてバスで移動とか大変ですからね。。
いやー、ほんとこれで生活変わった!

電動自転車 子供乗せ BRIDGESTONE(ブリヂストン) bikke MOB dd (ビッケモブdd) 20インチ 2020年モデル BM0B40【年末年始の配送についてお知らせ要確認】

unicoの人気NO.1 HIMAYA(ハイマヤ)のラグ


新居にひいているラグです。毛足の長さ、柄、色。気に入りすぎた一品!
最初ニトリで冬用のラグを買ったのですが安っぽさがやはり気になり、リビングには気に入ったものを!と思い買い直しました。


ニトリは子供部屋のラグとなっています。w
unicoはACTUSなど高級セレクト家具屋ほど高くなく、おしゃれな家具がセレクトされているのでチェックしています。

HOPPL(ホップル)コロコロチェア&デスク


これも超絶おすすめ。

子供二人が座って作業ができる机にもなるし、二人掛けのベンチのような形にもなるし本棚としても使えちゃいます。
急な来客時に子どもの食事テーブルにも使える。

安全設計だし長く使えそうなのも良いなと思います。

子どもの家具としてはちょっと高いけど、お値段以上の活躍ぶりが期待できると思います!
ころっとした形がとても可愛くて、なんといってもインテリアの邪魔にもならないのでうちはリビングに置いてます。

観葉植物(フィカス・ウンベラータ)

最近、「なんか落ち着く空間」の共通点の一つが緑があることだと気づいたので、引っ越しをしたら緑を感じられる家にしたい!と思っていました。

そこで、ずっと憧れていた大きな観葉植物を自宅に迎えました。
生命力がある幹がしっかりした子を選んだので視界に入るだけで元気になる気がしますし、やっぱり落ち着きます。

うちには猫がいるのですが、猫とゴム系の植物って相性が良くないらしいのですが(食べると吐いたりするみたい)、今のところ特に猫自身から近づくこともないので大丈夫そうです。
猫との相性には気をつけつつ、緑の仲間を増やしていきたいな、と思っています。

バケツ型猫トイレ

猫ちゃんのトイレなのですが、砂が散らかるのがずっと悩みでした。
なんか良いトイレないかな〜とアマゾン探していたら見つけたコレ!

圧倒的に砂が散らかりづらくなったので、猫ちゃんのトイレ砂こぼれにお悩みの方におすすめしたいです。

スマイルゼミ

こどもの習い事ではありますが、3ヶ月ほど続けていますが、スマイルゼミ、良いです!!

小学生になる前に学習習慣をつけたいな〜とは思っていたのですがドリルやらせるのなんか違うなと思っていて、またこどもチャレンジは付録が増えるの嫌だなと思っていました。

やはり自分用のタブレットというのが嬉しいのでしょうか。

スマイルゼミやりたいから早起きする日もありますし、いつもは毎日保育園から帰ってきて手を洗ったら速攻で今日のミッションに取り組んでいます。

(ミッション後のお絵描きタイムも好きみたい)

楽しみながら学習する習慣がついてきているみたいで良いです。
スマイルゼミの記事については別途書いてみようと思ってます。

(番外編)全米ヨガアライアンスRYT200 講座

これは私の習い事ですが。
200時間講義を受けるとヨガ指導者の資格が取れる講座です。

まとまった時間が取れる育休中に大好きなヨガをもう一歩進歩させたいなと思い始めました。
毎週4時間、スタジオで先生の講義を受けながら実践をしながらヨガについて学びました。

始めた時まだ子どもが4ヶ月でしたので協力してくれた親にはとっても感謝ですが、育児から解放されて自分が学びたいことを学べて育児以外の話ができる仲間ができた毎週この時間が自分にとって本当に貴重で楽しくて。

産後緩みきったお腹で、筋肉を使うヨガのポーズを行うのは最初きつくて、周りのみんなみたいにヨガのポーズを取れるようになりたくて自然に毎日ヨガの練習をするようになり気付けば産前に体重は戻り、さらに程よく筋肉もついてきて疲れにくい体にもなってきました。

今まで受け身のストレッチばかりのヨガをやってきた私には目に鱗の情報ばかりでした。

筋肉ないとヨガってできないんですよ。(今さら)筋肉も、ゴールドジムのお兄さんみたいなガッチリなアウターマッスルではなくて、体のコアにスイッチを入れるインナーマッスルなので、モリモリには見えません。

今後は副業として形にしていきたいと思ってます。これも語り出すと長いのでまた別途記事にします!

(番外編)オンラインスクールFamm

これも習い事。育休中にやりたかったこととして、ITスキルを上げることも一つとしてありました。

スクールではWebデザイナーを受講したので、ホームページの作り方やコードの書き方、Photoshopの使い方、バナー作成など多くのことを学びました。
最初はゆくゆくWebデザイナーに転身するのもありかなと思って始めました。

実際にココナラでバナー作成の受注してみたり、ページデザインでホームページの仕組みを知ることができたりコードの意味がわかるようになったりしたのはすごく学びがあって楽しかったです。
ただ、私の場合、本業にするのは向いてないかもw
文字書いたり思考する方がどっちかというと好きだな、とやってみてわかりました。
でも構造やビジネスモデルを知ることができたのは大きかったと思う。
今私が専業主婦だったりこれから家で仕事したいな〜と思っている人にはかなり良いスクールだと思います。
シッターもついてるし(これがポイント高かった!)産後すぐでもできちゃいます。

以上、我が家の2022年ベストヒットたちでした。
思い出したらまた追加していきます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

-育児と暮らし