キャリア

【ブログやってみない?】普通のワーママがブログを立ち上げるまで

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

こんにちは。ちよんです。
このブログは2021年8月、二人目の産休に入ったタイミングで立ち上げました。

たいしてWEBの専門知識もない、普段営業寄りの仕事をしている普通のワーママができたので、最近ちょっとブログに興味あるけどあと一歩を踏み出せないって方が読んでくれると、「自分にもできるかも?」と思っていただける記事です。

また、ママにとってブログを書くメリットがとてもあるな〜と感じましたので、
・なぜ私が今回ブログを始めようと思ったか
・ワーママこそお勧めしたい理由
・実際ブログを書くまでの手順を書いていきます。

なぜブログを始めようと思ったか

アウトプット力を上げたいと思ったから

私はストレングスファインダー※の上位が、
「収集性」「学習欲」「内省」と、好奇心旺盛だけど、インプットに偏りがちな性格です。

トレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、34の資質の中から自分の才能(=強みの元)が導き出されます。

現在ベンチャー企業で働いていますが、職場にはアウトプットが上手な人が多く、そんな周りと比較して、自分のアウトプットの少なさがコンプレックスだったんです。(ワーママで時間もないしって言い訳してた。)
また、自分には特に強みや人に教えられることなんてないと思っていたけど、思い切って少しずつ職場やオンラインサロンで少しずつ発信してみたら意外と周りから反応があったり感謝されることもあったので、実は自分にも発信できることがあるんだと直近で実感することがあったからです。

話すよりも書く方が得意と気づいたから

今まで仕事でもプライベートでもあまり「発信」をしてこなかったのですが、何か私にも周りの役に立つことがないかな、と考えているうちに思いついたのが社内マニュアル作りでした。

私の会社はコロナ禍の中で成長する商材を扱っていたため、コロナ禍の2020年4月からの1年間で社員数が3倍近くになるというカオスを経験していました。
私コロナ禍前に入社したので、あっという間に完全リモートの中後輩たちが増えていきました。

新人たちは一度も出社しないまま業務を覚えていく必要があり、色んな人から同じ質問が届くようになったので、これはお互いに効率が悪いと思い、
社内ツールやオペレーションのマニュアルを空き時間で作成してみたら皆が私のマニュアルを使って業務を行ってくれるようになりました。

接客や人と関わることが好きで今までは営業寄りの仕事をしてきたのですが、書くほうが自分に向いているのかもしれない。何より作っていて楽しい。
と気づいたので、今まであまり意識してこなかった「書く」仕事をやってみたいなと思うようになったのです。

ライティングスキルを上げていきたいから

今の会社では復帰後今後もリモートで勤務をする体制に変わりはなさそうだし、仮に転職するにしても完全リモート環境を選択するだろうから、
今後もテキストコミュニケーション力はさらに必要になってくるだろう。

テキストコミュニケーション力を上げるにはライティングスキルを上げることが大事だと思ったので、ブログで日々スキルを積み上げていくのは良い方法だなと思ったんです。スキルが上がっていけばWebライターにも応用できるかなと計画してます。

忙しいママこそブログをお勧めしたい理由

あなたが困って検索した内容は必ず誰もが困っている内容だから

子供を持つと、日々本当に色んな経験しますよね。でも職場に同じ境遇の人がいなかったり、コロナ禍でママ友とも会えなかったりするので、
ネット検索する回数ってとても多いと思います。
そんな時、同じような境遇や課題で困っていたり頑張っている人が日本のどこかにいて誰かのためになる情報をネット上に残してあることって、とっても意味のあることだと思うんです。

自己肯定感が上がるから

家事や育児、仕事に日々忙殺されると、「なんか忙しく今日一日が終わってしまったけど、今日私何してたんだっけ」状態になりませんか?

私の場合、日記を書く習慣すらなかったので、自分が特に何もできていないのではないか、自分は何者でもないのではないか。という思いを抱きがちで、自己肯定感が下がっていました。

しかしブログを始めてから「ブログを書く」という作業の準備段階として毎日自分の学んだこと、やったことをしっかりと内省する時間を作り、メモに残すようになりました。
日記は続かないのですが、「ブログを書くため」と目的があるので、続けられています。

一日一回自分の経験したことを振り返り記録を残すこと。このことが自己肯定感を上げることにつながっている気がして、コロナ禍の産休中で楽しいことはできませんが、充実はしています。

収入の柱を本業以外に持つことはワーママだからこそ大事だから

今後子供のことで仕事をセーブせざるを得なかったり、すでに時短勤務を強いられて収入が減っている方もいると思います。
時間的制約がある中、なかなか本業で収入を増やすことは難しいと思うので、時間給ではない収入を得る方法の一つとしてのブログや資産運用という資産に働いてもらう方法がワーママだからこそ必要なのかなと思います。
資産運用はある程度お金という元手が必要ですが、ブログの場合必要なものはPCと「やる気」だけです!

ブログを書くまでの手順・参考にした情報源

ブログを書き始める方法は色々あります。
大きく分けて無料ブログと有料ブログの2種類。
無料ブログは、アメブロ、はてなブログ、noteなどすでにできているプラットフォーム上で記事を書く方法。
有料ブログは、WordPressを使って自分で一からブログサイトを立ち上げる方法。

始めやすいのは圧倒的に無料ブログだと思いますが、自分の場合今後Web上での稼ぎ方も学んでいきたい、SEO対策も勉強していきたいと思ったので最初からWordpressで始めてみました!

本も買いましたが今はYoutubeやブログでたくさん素晴らしいノウハウを発信してくださっている方がいるので、ほぼ初心者の私でもWordPressの設定が小一時間で完了しました。

リテラシーはそれほど高くないですが、思ったよりも100倍操作が簡単でした。便利な時代です。。
無料ブログだと広告に制限があったりもするらしいので、今後収益化も見込んでいきたいと少しでも考える方は多少費用はかかるけど勉強代と割り切って、最初からWordPressを作っちゃうのも全然ありだと思います。

ブログ開設に私が参考にした著書とYoutube・ブログは以下です。
個人的にはYoutubeとブログで十分だったかなと思います。ご参考にしていただけると嬉しいです!

著書:今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座 Kindle版

Youtube:ヒトデせいやチャンネル【リベ大】スキルアップチャンネル

ブログ:hitodeブログ
ヒトデさんのYoutubeの通りに設定しましたが、
レンタルサーバーはConoHa WINGが最安だったので使用しましたよ!

また、SEOの知識など、今後参考にしていこうと思うのは、副業コンパスというブログです。
上にあげた、WordPressで一からブログを立ち上げる方法も丁寧に乗っているので今は最初からこのブログだけ見てても良かったなと思います。
こちらのサイトを運営しているクニトミさんはVoicyやTwitterでもご活躍されていますが、元銀行員ということで個人的に親近感があります(笑)

👉副業コンパス

以上参考になると嬉しいです!!

こちらもCHECK!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちよん

未就学児2人育児中の30代ゆとり世代会社員ワーママ。 子供だけじゃなく、ちゃんと自分が幸せになる将来のための「今」を綴るブログ。旅行、ヨガ、おしゃれ、お酒、本、ランニングが好き。

-キャリア